ご当地チェック*北海道人

道産子チェック!
2005・01・18実施

●  でっかいことはいいことだと思っている。
   まぁそりゃーそうでしょう!
●  でも、「北海道はでっかいどう」のフレーズは、かなり恥ずかしい。
    いや、いいと思う♪
●  新しいもの好きである。
    そうでもない
●  フロンティアスピリットが心の拠所である。
    もちろんw
●  ジンギスカンの食べ方には一家言ある。
    ひたすら食うべし
●  カツゲンが大好きだ。
    嫌いじゃないです。
● ザンギも大好物だ。
    好きですv
● だけども「1・2・ザンギ、2・2・ザンギ、ザンギザンギザンギ〜」のザンギの歌まで作るのは少しやりすぎだと思う。
    そんな歌があるの?
● 212市町村の半分も言えない。
    変な名前いっぱいあるもん。。
● とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
    もちろん
● 北海道の海で泳いだことがない。
    函館で泳いだことある!
● たとえ夏だろうが肌寒いと感じたら暖房を入れる事をためらわない。
    ばーちゃんの家では点けてた
● 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
    時々間違う。
● 「試される大地北海道」というフレーズが気に食わない。
    別に?
● 足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
    無理だよ〜
● 他府県の人に訛りが少なく驚かれる。しかし、たまに方言を使って、また驚かれる。
    他県の人にあまり会わないのでわからない。
● スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
    たぶんね。
● イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
    行った事ないよ
● 桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
    もちろん
● スープカレーはちょっと自慢。
    まだ食べたことないorz
● 雪道でもチャリで行く。
    この前挫折した。。
● 犬が滑って転ぶのを見たことがある。
    うちの犬もこける。
● ジンギスカンのたれといえばベル食品
    それ以外使ったことない。
● 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
    小学校までね。
● 道路に除雪標識があるのは当然だ。
    苫小牧は微妙だ。
● 内地の家は、雨戸というものがあってびっくりしたが、知っているふりをしたことがある。
    サザエさんで知ってたもん!
● 「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに、音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。
    笑われるのか?
● ムツゴロウ氏のことはあまり好きではない。
    嫌いではない
● 鈴木宗男氏もあまり好きではない。
    嫌い!
● キリンビール園は以前「キャバレーミカド」だったことを知っている。
    キャバレー??
● 二条市場の買い出し風景のニュースを見ると年の瀬を感じるが、実はあまり二条市場で買い物をしたことがない。
    行った事もないっす。
● 熱しやすく冷めやすい。
    性格は人それぞれ。
● 札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
    そんなことかかれてるんですか!?
● 夕張メロンは自慢だが、自分ではほとんど食べない。
    年に1回食べれます。
● 札幌市長といえば、板垣武四を真っ先に思い出す。
    知らない。。
● ロシア人に自転車を盗まれた事がある。
    苫小牧ではそういうことは無いと思うよ。
● 簡易ジンギスカンなべを東京のコンビニで探したことがある。
    トウキョウ行った事ない
● 日本中、どこのスーパーでも、ラム・マトン肉が売られていると信じている。
    信じてマス
● 道州制の話題には、鼻で笑ってしまう。
    どうかなぁ
● 内地ではロバパンフジパンという名前で有名ということを知らない。
    あっそうなんだ〜
● クルマは4WDである。
    だいたい。
● マトンを食べて「ジンギスカンはクセがあって苦手」という人にラム肉のすばらしさを説明するのに疲れる。
    マトンってなに?
● 内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
    そうらしいね。
● 内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
    しょうがないよ。
● 道産子企業では、ボーナスのほかに10月になると「石炭手当て」が出るのが楽しみだ。
    それは公務員だけでは??
● 盆踊りといえば「子供盆踊り」と「北海盆踊り」
    ちゃんこちゃんこちゃんこ・・・・♪
● 「学園」といえば、北海学園大学を連想する。
    学園天国。。。w
● 体操といえばラジオ体操より道産子体操の方が馴染み深い。
    ラジオ体操じゃないかい?
● 観光客がみる札幌の「3大がっかり」が何か知っている。
    二つくらい知ってるかも
● Wラーメンが道内にしかないことに驚いた。
    Wラーメン知らない…
● 冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
    冬はスケートに決まっちょる!
● 道徳観があまりなく、世間の目を気にしない。
    ひどいなぁそれ。
● 早朝にコンビニに出かけた際、雪に足を取られ除雪車にひかれそうになったことがある。
    ひかれそうになったことは無いよぅ
● 丸いカステラは東京ケーキ
    たぶんそう。
● 本州から来た人間に「クマ保険に入ってきたよね?」とウソをついたことがある。
    ないっす
● 札幌サイクルセンターは、自転車を買うところではないことを知っている。
    札幌人じゃないからわからん
● 毎年冬になるとニシン漬けを作る。
    作らないけど、食べる。
● 手作りソーセージといえば、「ランチョ エルパソ」。
    昔一回だけ作ったことあるなぁ
● 「甲子園」といえば、甲子園球場ではなくパチンコ店だ。
    微妙
● 「4丁目プラザ」はPARCOと同じく全国展開だと思っていた。
    PARCOって全国展開なんだー知らなかった
● 絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
    呼ぶ呼ぶw
● 内地から来た人に「おすすめのラーメン屋は?」と聞かれると、好みがバラバラだからとか言うわりに、ガイドブックに載っているラーメン屋はよく批判する。
    塩ラーメンがよろし。
● 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
    かっちゃかないでよ!
● 雪が降る前に「自転車」を雪が解けるまで、物置にしまっておく。
    冬もちょっと乗るよん
● グランドに「スキー山」があった。
    だからスケートだってぇ〜
● 「北の国から」での「富良野」のイントネーションにかなり違和感を憶える。
    少しね。
● 千秋庵の「ノースマン」が好き。
    好き★
● 道民人口は500万人なのに、YOSAKOIソーラン祭りに200万人の観客動員という発表を疑ったことがない。
    あれくらいいるんじゃない??
● 本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
    うちの玄関周りにつけてほしいなぁ
● 「マルサ」といえば、東京国税局査察部ではなく札幌のファッションビルだ。
    どうでしょう。
● 秋鮭などという方言は断じて存在しない。
    全国共通語でないの?
● 子供の頃のおやつはバンビキャラメルだった。
    今でも食べます。
● 留萌出身の若松勉ヤクルト監督を誇りに思うが、だからといってヤクルトスワローズファンではない。
    北海道は日ハム!
● GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、名物「焼き鳥弁当」を食べた。
    ハセガワストアは超焼き鳥臭かった;
● まつげによく雪虫がのっかってる。
    まつげ短いもん(泣)
● 札幌テルメがシャトレーゼガトーキングダム札幌に名称変更しても、その違いが分からない。
    お菓子たべれるんだっけ?
● つーか、シャトレーゼガトーキングダム札幌の名称はいくらなんでも長すぎると思う。
    確かに長いね
● コアップ・ガラナを小原と呼んでしまう。
    呼ばないよぉ!
● 「さっぽろの心がここにある」の五番舘のキャッチコピーは永久に不滅だ。
    そんなの知りません
● 「エア・ウォーター」なんて言われても「ほくさん」はほくさんだ。
    WHAT'S ホクサン?
● 結婚式へは背広で出席が普通。
    たぶん。
● プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
    屋根無かったら寒いじゃんね
● ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
    いや、ギョウザニンニク
● 麻生を「あそう」「あざぶ」と読み間違えられるたびに「あさぶ」だ!と訂正するのがじゃまくさい。
    大麻は「たいま」
● ハンバーガーといえば、マックでもモスでもなく、ラッキーピエロ
    (函館人限定。)
● ふるさと銀河線は、正直だめかもしれないと思う。
    知らない、、。
● エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある。
    ある。
● 小学生で車を運転してた友人がいる。
    いたかも。
● 「ジャンボ」といえば、尾崎ではなく秀克に決まっている。
    年末ジャンボ。
● 開く前のホッケの姿を知らない。
    たしかに。
● 焼酎はやはり甲類に限る。
    ストレートでねvv
● 子供の頃、千歳飴は千歳市の特産品だと思っていた。
    思ってた!
● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
    どうだろ。
● 「UNO」といえば、カードゲームではなくパチンコ店だ。
    カードゲーム。
● 夏場に大量に発生する「観光客」を見て、自分も観光客になりたいと思ったことがある。
    ないよ。内地暑いもん
● 雪印食品が春雪さぶーるに変わったからといって、その違いが分からない。
    わからない。
● ママさんダンプが何か知っている。
    雪かきの必需品。
● 円筒状の肉でないとジンギスカンとは認めない。
    冷凍で売ってる肉はジンギスカン
● テレビ北海道の全道100%カバーを切に願う……が、正直あきらめかけてもいる。
    苫小牧は写るからおっけー
● たいして暑くもないのに、夏が短いのでやたら半袖を着たがる。
    寒いからあまり着ない
● 札幌ドームで観戦を終えた浦和サポーターが、地下鉄で「次は美園」というアナウンスを聞いて騒ぐのに迷惑している。
    そんなの知らんわよ!
● コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
    30へぇ〜
● 各家庭の常備スコップが3種類ある。
    ない。
● 鵡川産のししゃも以外は、ししゃもとは認めない。
    それ以外はニセモノなんでしょう?
● 実は門別競馬場は、いらないと思っている。
    ノーコメンツ。
● 北海道百年記念塔に1回登ったことがあるが2回目はない。
    一回も無い
● つーか、百年記念塔にエレベーターがないのはあんまりだと思う。
    そりゃあんまりだ。
● 富良野にいけば丸太小屋が存在すると思っている本州の人たちに、いちいち説明するのが面倒くさくなってきた。
    本州の人とは緊張して話せない(嘘)
● 函館名物イカ踊りを、実は苦々しく思っている。
    イカ踊り最高!!
● 札幌市営地下鉄はゴム車輪で入線時にチュンチュンいうので、すずめが住んでいると嘘を教えた事がある。
    まさかぁ
● 伊達市を「北の湘南」と呼ぶのはいささか無理があると思う。
    無理だと、思うよ〜
● 回転寿司といえば「とっぴー」だ。
    マリンブルーだ。
● 北海道中央バスの本社が札幌ではなく小樽にあるのは間違っていると思う。
    小樽はすばらしい都市だ。
● 信号は縦置き式が標準だと思っている。
    いや、横ですって。
● FM北海道のことを「AIR‐G」と呼ぶ。
    うん、普通に。
● 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
    呼ばない。
● 愛・地球博をもじった「愛・シチュー北海道」はいかがなものかと思う。
    もじったのか?
● よそ者に対する差別が少ない。
    どうだろ。
● でかい石油タンクが屋外にある。
    石油タンクないと冬は死ぬ。
● シュウマイ揚げはシュウマイではないことを知っている。
    知らなかったw
● 我が国で最初の教育放送がHBCテレビだということを知っている。
    トリビア
● 冬の交差点でけつを振りながらコーナーを曲がっているFR車をみたことがある。
    あるかも。でも危ないよ??
● ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
    この頃はホットプレート。
● 牛丼屋の豚丼は絶対認めない。
    だって違うじゃん!
● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
    あれこの質問二回目?
● 急行には別料金がかかると思っていた。
    思ってた。
● 日高晤郎喜瀬ひろし、YASU、松永俊之のファンである。
    まだ若いもん
● 葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。
    もちろん
● ロビンソン百貨店周辺にたむろしている客引きの兄ちゃんがうざい。
    札幌あまり行かない、、、
● UHBの看板アナといえば長谷川邦彦を真っ先に思い出す。
    いや。。。
● 学校帰りに雪で遭難しかかった。
    ホワイトアウトさながらねw
● 狸小路8丁目にもアーケードがほしい。
    確かにちょっと寂しいかも
● 実家には人が殺せそうな重ジンギスカン鍋がある。
    あるかも
● 「♪家具の田丸は、南郷通り〜」の家具の田丸のCMソングが歌える。が、「家具の田丸」のCMのアクセントは何か間違っているような気がする。
    そんなCM知らないよ
● 東豊線さっぽろ駅や大通駅が遠すぎることが不満だ。
    地下鉄ムツカシイネ
● 「良い、安い、安心」といえば北日本自動車共販である。
    I DON'T KNOW
● 札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
    ビタミンテレビならある!
● 冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を経験したことがある。
    普通の靴でもそうだよ
● 熊がどこにでもいると思われている事を非常に苦々しく思っているが、本当なので何も言えない。
    学校にも出たらしい。
● なので、悔しいので熊缶を土産に買う。
    熊出没注意!!
● カアちゃんは、HBCラジオ「狸小路お買い物案内」を聴いていた。
    聴きません
● 柳月の銘菓「三方六」のラジオCMは好きだが、食べたことがない。
    CM好きじゃない。
● 家の中でゴキブリを見たことがない。
    北海道にいないじゃん。
● 生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
    まだ見たこと無い。
● 札幌の待ち合わせ場所といえば、ロビ地下とHILOSHI前。
    わからん。
● 本州では怖くて車を運転できない。
    道幅狭いよね。
● テレビに大泉洋が出てるとテンションが上がる。
    頑張れ!大泉さん!
● 時計台前は観光客から「写真とっていただけますか」と声をかけられないようになるべく素早く通り過ぎる。
    まぁ
● 土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが、内地の人に意外に受けが良く戸惑っている。
    白い恋人旨いもん
● 家に煙突がある。
    ないよ。
● 冬、あまりの寒さに鼻毛が凍ったことがある。
    良くある!
● 狸小路6丁目の「狸めんこい通り」はけっこう恥ずかしい。
    狸メンコイよ?
● 「エリザベス」といえば、女王ではなくエリザベス宝石だ。
    8割がたね
● 北海道銀行北洋銀行札幌銀行のいずれかに口座を持っている。
    苫小牧信金に持ってます
● 牛の道路横断に自動車通過待ちをしたことがある。
    っないっ!
● 道東自動車道道央自動車道が繋がっていないのがムカつく。
    まぁ確かに。
●「北の国から」のテーマ曲を日ハムの応援歌にまで使うのはいかがなものかと思うがつい歌ってしまう。
    知らなかった。
● 内地の駅名の音読みに少しとまどう。
    知らない。。
● アイヌ語の当て字に慣れているので、たまに道内の地名が音読みでも、漢字の意味にあまり気付かない。
    当て字難しいから良くわからん
● タレントと言えば日高晤郎である。
    違いますって;
● 学生時代、「アタックヤング」を聴いていた。
    今、学生やってますが。。
● 狸小路には「狸が放し飼いされている」と、道外の人にウソを教えたことがある。
    ないよ。
● 〜だべ、〜べ、とか使ってるSMAPの中居を北海道人だと思ったことがある。
    あれはニセモノだべさ。
● しかし「ぽんぽこサンバ」のメロディを聞くとつい口ずさんでしまう。
    なんですかそれ?
● 狸小路7丁目のアーケードのショボさはどうにかしてほしい。
    8丁目に同じ。
● たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
    なるなる!
● セイコーマートセブンイレブンのの会員カードを持っている。
    どっちも不所持。
● 毎年、必ず内地からスタンプラリーを完全制覇しにくる人がいるので、つい負けじと奮闘してしまう。
    いや。
● 春になると、冬の間に蓄積された犬などのうんこが雪解けと同時に歩道に現れて、避けて歩くのが大変だ。
    わかるそれ・・・。
● 札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。
    たまに。
● 地下鉄白石駅のことを「ちかしろ」、JR白石駅のことを「ジェイしろ」と言ってしまう。
    言わないでしょ。
● 家具センターと言えばニトリ
    もちろん。
● 「ここはお風呂の遊園地〜」の続きを歌える。
    ・・・知らないや。
● コシヒカリよりきらら397
    道産子ならね。
● 「北海道のラーメン」が北海道遺産に選定されているのは間違っていると思う。
    思う。
● 子供の頃、よく父に「でれき」でたたかれた。
    でれきってなに?
● 梅雨がないのは楽だが、濃霧の濃さをどうにかしてほしい。
    まさにその通り
● 「ホテル、テルテル、だいへぇぇぇげん」と唄うとスッキリする。
    しないよ
● 夕方の生ワイドといえば「どさんこワイド212」か「えきスタ発」。
    ビタミンテレビ!
● 小樽市や空知までもが札幌ナンバーなのは納得いかない。
    苫小牧も室蘭ナンバー。
● 千秋庵の山親爺も北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
    え!今知った!
● 砂糖といえば「すずらん印」だ。
    甘ければなんでもよし。
● グリュック王国の入場料が不満。
    グリュック王国知らない。
● 冬季オリンピックとサッカーW杯が開催されたことを誇りに思っている。
    いやべつに。。
● 「サッポロ一番」はめったに食べない。
    ビールだっけ?
● 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
    寒くないの?
● 実は日本ハムファイターズ石屋製菓が買収するのでは?と思ったことがある。
    詳しいことは考えない。
● さわることを「ちょす」と言う。
    それちょさないでね!
● ペペサーレは全国にあるものだと思っていた。
    ぺぺぺぺさーれ?
● さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」はいかがなものかと思う。
    知りません。ごめん父さん。
● 梅より桜のほうが早く咲くのはあたりまえ。
    もちろん。
● 電線にたまった霧の水分が脳天に落ちたことがある。
    たま〜に。
● CDショップと言えば「玉光堂」。
    ん微妙。
● 「たくぎん」というとスキーのジャンプや野球部が頭に浮かぶ。
    倒産、、父さん。
● 北方領土4島の名前はすべて1発で言える。
    この前のテストで間違えた。
● 北海道新聞を購読している。
    朝刊は取ってます。
● トウキビの品種を4種類以上言える。
    そんなのあるの??
● ジャガイモの品種を6種類以上言える。
    メークイン、男爵、しか知らない。
● じいさんが屯田兵だ。
    違うよ。
● 「和久井」といえば、映見ではなく薫である。
    どっちも微妙。
● 冬は見事な黄色く輝いた跡が残るので、むやみやたらな場所で立ちションができない。
    犬の散歩の時罪悪感をかんじる。
● 「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
    もちろん
● 雪が降るとつい溜息をついてしまう。
    雪は楽しいよ!?
● 網走という字を「綱走」に間違われるとムカつく。
    違いがわからないww
● 大昭和製紙北海道野球部を知っている。
    知らない。
● 内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。
    え?そうなの!?
● ついでに上の句を読んで下の句を取る百人一首にカルチャーショックを覚えた。
    それは知ってる。
● 自衛隊雪まつりのために存在していると思っている。
    8割がた。
● 「札幌空港」とは丘珠空港のことであることを知っている。
    実は知ってます。
● 南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
    ・・・呼ばない。
● 内地でヤシの木を見ると「日本なのになぜ?」と違和感を感じる。
    ヤシの木はハワイのもの。
● 札幌のラーメン横丁には絶対に行かない。また、おやじが怖くて有名な、支那そばやは大嫌い。
    ラーメン横丁高いもん
● 子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
    何回かは。
● ご当地ソングの定番といえば「好きですさっぽろ」。
    苫小牧サンバ。
● お盆過ぎるとTVでストーブのCMが入るのは当たり前だ。
    あ〜また冬かぁって思う。
● 宅配などで離島料金と同じ料金なのをなぜか納得してしまっている。
    北海道は離島だもの
● ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
    もちのろん!
● すき焼き専門店に豚のすき焼きを食べたことがある。
    すき焼きは豚が基本。
● 子供の頃のおやつはフルヤキャラメルだった。
    卵ボーロ。
● たばこを吸っている。
    未成年ですからすえません!
● 家具の田丸の本社が札幌ではなく山形だと知ったときはボーゼンとした。
    へぇ〜
● 幼少時代百科事典で「何もない街旭川」の記述を見つけガクゼンとした。
    旭川はひいばぁちゃんの家。
● 毛皮専門店の岩さきが「岩崎セーター」だった頃を知っている。
    知らない。
● インフルエンザや風邪などをうつされるので、受験生は雪祭りには行ってはいけない。
    まぁ一応ね。
● 「読もう!道民雑誌、月刊クオリティ」のフレーズが耳に付いて離れないが、表紙のダサさは何とかしてほしい。
    全く持って。
● 庭で冷凍みかんを作ろうとしたことがある。
    作れるよ?
● 昔とうきびを勝手に盗り茹でて食べたらデントコーンだったことがある。
    悪いことしないですもん
● 「野幌」「大麻」といえばどこにあるのか分かるが、「江別市」と言われてもピンとこない。
    うん、実はね。
● 四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
    割合的にはそうだと思う。
● 窓は3層があたりまえで、玄関から居間までに3つドアがある。
    ウチ二つしかない
● 気温30度を超えると廃人になる。
    溶ける。
● さっぽろ地下街のイメージキャラクターが假屋崎省吾なのはいかがなものかと思う。
    いや、知らないねぇ
● 空港の土産物屋にある「トドカレー」を見るとニンマリする。味を思い出すと苦々しくなる。
    あ、まづいの?それ。
● 札幌競馬場のスタンドのショボさはどうにかしてほしい。
    行った事ない
● 北海道新幹線ができても使うのはせいぜい仙台までで、東京へは飛行機を使うと思う。
    たぶんね。
● つーか、青森とつながなくてもいいから、函館・札幌間に早く新幹線をつくってほしい。
    電車で十分。
● しかし、実は寒さに弱い。
    実はそうです;
● 瓦屋根を見ると「本州」を感じる。
    うん。
● ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」は欠かさず見た。
    実は見てました。
● 天気予報で網走、北見、紋別と3種類あるのに、網走支庁にひとくくりにされるのがむかつく。
    苫小牧がないとむかつく。
● 北海道拓殖銀行に口座を持っていた。
    親は持ってた。
● 柳家小さんというと、永谷園より須藤石材を真っ先に思い出す。
    知らない。ってかもうそろそろ飽きてきた。。。
● 真冬に20分歩いたら骨まで冷えて骨がなかなか暖まらないので骨の存在を実感したことがある。
    鼻毛が凍った。
● 「千歳鶴」のCMソングが歌える。…そしてそのCMソングを瀬川瑛子が歌っていたことも知っている。
    千歳鶴ってお酒?
● 「♪1丁目から8丁目〜、ぐるりときれいなアーケード」の狸小路の唄を知っている。……ってゆーか、アーケードがないのに「8丁目」と歌っているのが気に食わない。
    しらん!
● 丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
    丸井さんで買い物するかぁ
● 「北の国から」で有名になった富良野だが、さだまさしの歌声をエンドレスで流すのはいいかげん耳ざわりである。
    ん。そーだ。
● 酔っ払って家に帰る途中に行き倒れになり、雪が解けてから発見された知人がいる。
    知人はいないがたまにニュースで。。。
● 冬用革靴の裏には滑り止めのゴム板が貼り付けてある。
    ゴム板じゃなくて金属のヤツね
● 結婚式の祝金はカンパである。
    わからない。
● ホンコンヤキソバは一人暮らしの強い味方だ。
    あれはうまい。
● 冬の室内温度は28度が基本だ。
    冬は暑いよね。
● 道央自動車道のローマ字表記が「HOKKAIDO EXPWY」になっていることに疑問を感じる。
    知らない。
● 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
    うむ、確かに。
● おせち料理は、大晦日から食べるものだと疑っていない。
    ダシ巻き卵旨い。
● 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
    それはショック!
● 道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
    まだ北海道人です。
● 東京の冬のほうが寒いと感じる。
    コンクリートジャングル。
● つららをなめたことがある。
    食べたこともある。
● 『ハーフダイム』の、あのイカレたコスプレが好き。
    ハーフダイムってなに?
● ゲレンデで微走行、停止してる連中は心底邪魔だ。
    私は滑れないのでなんとも。。。
● 家の中に水道管の元栓がある。
    無きゃこまるじゃん
● 信州そばや出雲そばより幌加内そばの方がうまいと思っている。
    そばならなんでもいいや。
● 富良野を北海道のへそと呼ぶのは少し恥ずかしい。
    別にいいんでない?
● 札幌静修高校の襟が親子線のセーラー服は有名だが、男子生徒の制服は知らない。
    静修高校を知らない。
● 本州人に、北海道人は毎日おいしいもんばっか食ってると思われるのがうざい。
    正直。
● キツネをみると思わず「ルールルルルッ」とつぶやいてしまう。
    そんなの偏見だ!
● 真冬には家の中で半袖・アイスクリームが常識である。
    基本。でもウチ寒いからなぁ。。
● 「五番舘」が「札幌西武」に改称されたとき、何とも言えない寂しさを感じてしまった。
    歴史は知らない。
● 「丸友金市館」が「ラルズプラザ」も然り。
    それも知らない。
● 自転車に乗っていて服に虫がつくのは当たり前。
    雪虫とかめっちゃくっつく。
● おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
    なまら飽きた。
● 地下鉄に荷台がついていないのも当たり前。
    ?わからない。
● 子供の頃、学校帰りにランドセルをソリ代わりにして雪山を滑って帰ったことがある。
    そんなことしたらお母さんに怒られるよ?
● 工事現場でブルドーザーを見て、ブルドーザー本来の用途を再確認したことがある。
    ない。
● 指さしたクラーク像が、北大にいると思い込んでいる観光客に「それは羊が丘ですよ」と、あっさり教えてあげるのが、少し楽しみ。
    楽しみではないよ。。。
● 牛丼より、豚丼が好き。
    いや、牛丼。
● 吉野家で売ってる豚丼は、豚丼とは認めない。
    さっきと同じ質問じゃ。
● ロビンソン百貨店は以前ヨークマツザカヤだったことを知っている。
    知らない知らない。
● ジャガバターは食い飽きた。
    じゃがバターは旨いよ!
● 帯広ナンバーと釧路ナンバーのどちらが怖いかという問いには回答が難しい。
    どっちもどっち。
● 朝ドラ『すずらん』の明日萌駅が本当は留萌線恵比島駅であることを知っている。
    しってる。
● 冬靴はワンタッチで出るスパイクが標準装備。
    そうそう!
● 茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
    なる…かも。
● 花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、アウトドアといえば常にジンギスカンである。
    外では焼肉。
● 青函トンネルをくぐって向こう側の風景が全然違うのに驚愕した。
    同じだよ〜
● 年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
    私も使う。
● 「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
    ??
● とーちゃん、かーちゃんは「書かれている」を「書かさってる」と言う。
    いや、私もつかう。
● 「♪三井グリーンラ〜ンド」のフレーズが耳に付いて離れない。
    まぁね。
● 学祭の模擬店で中山峠の「揚げ芋」もどきを売り、結構儲けたことがある。
    揚げ芋は胸焼けするよ。
● ホーマックが「石黒ホーマ」だった頃を知っている。
    懐かしいなぁ。
● 南北海道出身者は本州の人から「スキーうまいんでしょ」と言われるのが辛い。
    スケートしか滑れませんからっ残念!!
● そういう場合はできるだけスケートに話題を振るようにしている。
    実はスケートも十分に滑れませんからっ残念!!
● 札幌は東京のコピーだと言われるのは嫌だが、そこにかすかな誇りを感じている自分に気づく。
    札幌は碁盤の目だしょ。
● エキノコックスが怖くて山菜は食べられない。
    小学校の時砂場で遊べなかった。
● 千歳 - 羽田便が通勤電車並のダイヤで飛んでいるのが自慢。
    いや別に。
● しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
    そうだろうね。
● 中央競馬よりばんえい競馬のほうが燃える。
    確かに!
● 本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
    ずるいよ本州。
● 北海道が全国一の蕎麦産地であること本州人が知らないのは悔しい。
    北海道人も知らないと思う。
● ファミレスと言えば「とんでん」である。
    うん、そうだ。
● 「サイドミラーの超音波」が欲しい、または自慢。
    知らない。
● 子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
    懐かしいなぁ一回だけやったことある!!
● しかし、本当にローソクが出されると「出されるならお菓子がよかった」とつい思ってしまう。
    思ったね。
● 新聞の「熊出没」の記事には、真剣に目を通す。
    自分のところは大丈夫。なはず
● 小樽市奥沢水源地の映像を見ると「かま栄のかまぼこ」を思い出す。
    微妙
● JR北海道の車両はかなりの自慢だが、JRはあまり利用しない。
    電車乗るとわくわくする。
● 「わやだ」が自然に口をついて出る。
    今回のテストわやだったさ。
● 江別市北広島市の住民は市外局番011がちょっと自慢。
    そうなの?
● HBC「大草原の少女みゆきちゃん」のみゆきちゃんの現年齢が気になる。
    知らない。
● 石狩市の住民は市外局番0133が悩みの種である。
    恵庭は0123だよ確か。
● 昔、白い恋人エキサイティングスキーカーニバルIN真駒内に出場した事がある。
    ない。
● 札幌テレビ「釣〜りんぐ北海道」のささげ敏夫はいったい何歳なのか気になって仕方がない。
    ささげさん好きvv
● ピップエレキバンのCM比布の駅が使われてうれしかった。
    見たこと無いや
● しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
    これも覚えてない。
● 酔っぱらいは放置すると本気で死ぬので、ナニが何でも自宅に強制送還!
    酔っ払ってごめんなさいm(__)m
● 狸小路名物現金つかみどりにチャレンジしたことがある。
    一回やってみたいね
● 学習塾といえば、代々木ゼミナールより北大学力増進会だ。
    どっちでもいいや。
● 家電量販店と言えば「そうご電器」「でんきのコーヨー」だった。
    ヤマダ電機ww
● 「ふじ」といえば、フジテレビではなく藤女子大学である。
    りんご?
● テレビなどで「雪ってロマンチックだよね」などと言っているのを聞くと、じゃあ毎日雪よけやって見ろと思う。
    思う。
● 言葉はなんでも過去形にすると、丁寧だと思っている。
    そんなこと無いよ偏見だ!
● 妹背牛商業高校というと女子バレーボールで有名だが、どこにあるのかは知らない。
    yes
● 円山球場に行ったことがある。
    no
● 東京では道新スポーツは「サンケイスポーツ」という名前で有名ということを知らない。
    知らなかった;;
● パンと言えば、日糧パン。
    三星のパン
● 「E、S、T、A、エスタ〜」のフレーズが耳に付いて離れない。
    知らない。
● YS-11に何度か乗ったことがある。
    それはなんですか?
● 台風のニュースで関東を通過すると「台風○号は北へ抜けていきました」と言われると、テレビに文句を言ってしまう。
    たまに
● 士幌町では"町民の人口×10=牛の数"であることは北海道人の常識である。
    らしいね。
● 札幌の地上の都市計画は日本一だと思うが、地下街の難解さはどうにかしてほしい。
    ええ。
● HTB「GO!GO!5時」に出たいと思ったことがある。
    昔の番組??
● 知りあいに3人以上、離婚した人がいる。
    いますね。
● 骨付きソーセージといえばトンデンファーム。
    知らない。
● 帯広駅は高架にしても意味がないと思う。
    見たこと無い。
● 「カンダイ」といえば、関西大学ではなく函館大学である。
    どっちも知らない。
● 東大の次に賢いのは北大だと信じている。
    それはどうかな。
● 20度を超えると車のエアコンスイッチを入れてしまう。
    そんなことは無い。
● 大通り公園の屋台で売っているとうきびは冷凍ものなので買わない。
    微妙
● 札幌→上野間の豪華寝台特急カシオペア」「北斗星」はかなりの自慢だが、東京へは飛行機を使う。
    たぶんそうする
● スーパーロータリーが何か知っている。
    しらないなぁ
● 我が国で最初の性教育番組がHBCテレビだということを知っている。
    知らないよう
● 旭川ワシントンホテルワシントンホテル旭川は違うことがわかっている。
    知りません。
● 道路に歩道が無いと困惑する。
    うん
● 「貸室、それは?」とふられると、自然に「藤井ビル!」と続けてしまう。
    続けないyo!
● 北海道限定「洋ちゃんの納豆焼きそバンバンバン」(おにぎりあたためますかプロデュース)のネーミングはいかがなものかと思う。
    今度食べてみたい。
● FMノースウエーブには何とか頑張ってほしいと思うが、実際はあまり聴かない。
    air-gのほうが面白い;;
● 内地の人に「冬は長靴にチェーンを巻くんだよ」と騙したことがある。
    ないない。
● 背番号1と言えば王貞治ではなく新庄剛志だ。
    それは微妙。
● 車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
    それも微妙。
● いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
    じーちゃんちで作ります。
● 道東の一般道に「最高速度」は存在しない。
    全く。
● 内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
    見たこと無いよ。
● 「出てきた、出てきた、山親爺〜、笹の葉かついで鮭しょって〜」の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える。
    歌おうと思えば。
● ゲームセンターといえばスガイだ。
    ボーリング??
● テイネオリンピアとテイネハイランドの違いが分かる。
    あ、どっちだろ。
● 松山千春の実家の看板の前で記念写真を撮ったことがある。
    ないよ。
● 玄関には、玄関フードが付いている。
    付いてない(泣)
● 森進一の「襟裳岬」は自慢だが、「襟裳の春は何も無い」と小ばかにされているような気がしなくもない。
    うん。そーだ。
● 飼い犬を凍死させたことがある。
    無いよ;;
● 豪快に走るSLの映像を見ると「丸ス・ステーションデパート」のCMを思い出す。
    知らない。
● 日勝峠を走って人格が変わったことがある。
    渡ったこと無いもの
● 内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
    そうなんだ!
● 梅雨の辛さが信じられない。
    雨降るだけじゃないの?
● 全道的に函館人が訛っている事を意外に知らない。
    んだべさ〜
● 「YOSAKOIソーラン祭りは必要か?不要か?」論争が必ず勃発する。
    あってもいいんじゃないかと。
● 買い物といえば、ホーマックだ。
    そんなこと無いよ。
● 地下街で「オーロラタウン」と「ポールタウン」の違いがわかる。
    よくはわからない。
● いったいどこからどこまでが札幌市なのか実は良く分かっていない。
    うん。
● 芦別市にある「北海道大観音」の存在は、かなり恥ずかしい。
    そうだね。
● 丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
    そうなの??
● 地下鉄がきれいなのが自慢だ。
    ほかは汚いの??
● 「イメチェン」をもじった北海道米のテレビCM「今すぐ、コメチェン!」は、かなり恥ずかしい。
    ナイス!
● 林家こぶ平を見ると「お茶の土倉」を思い出す。
    ???
● 「手袋のっ♪」と振られると「スワニ〜♪」と答えてしまう。
    そんなこと無い。
● 青森県八戸市出身の田中義剛が、道産子代表のような扱いをされることにひどく憤慨している。
    えっそうなんだ・・・
● 冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
    子供のころはそりに乗って買い物に出かけた。
● また、ばーちゃんは「カギをかける」ことを『じょっぴんかる』という。
    とーちゃん、かーちゃんも言うよ
● 「おはようのともに〜道新スポーツ〜」の道新スポーツのCMソングが歌える。
    朝ラジオで7:40分ごろにかかるね。 
● 冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
    リモコン付いてない。。
● ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
    ご飯たかさってるから食べなさい。
● たしかに「ゆっくり走ろう北海道」のキャッチコピーは永久に不滅だ。
    確かに。
● 高校サッカーはやっぱり室蘭大谷でないと落ち着かない。
    どうだろうか。
● 薄味のことを「味が無い」と言う。
    言うね。
● 「ソラチ」といったら空知支庁というより焼肉のたれだ。
    ソラチ焼肉のたーれっ♪
● 札幌市民の海は小樽だ。
    そうとも言う。
● 桂枝光(元桂小つぶ)を未だに認めていない。
    ????
● HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
    もう終わっちゃったし。
● 道東道北ではアメリカンドックに砂糖が当たり前だ。
    え〜そうなの?
● ノリノリの時に「おだつな」と言われると結構カチンとくる。
    おだってんじゃねーよ!
● 家のどこかに札幌オリンピックグッズがある。
    ばーちゃんちにあった。
● ラジオに小橋アキが出てるとテンションが上がる。
    そうでもないかな。
● 棒ではなく、「ぼっこ」だ。
    うん、そうだっぺよ。
● 「広島市街」とは、広島市中心部のことではない。
    当たり前。
● 月寒あんぱんを食べてみたことがある。
    ない。
● バスは後ろのり、後払いが基本。
    みんなそうでしょ??
● 人が集まればジンギスカンかチャンチャン焼きを作る。
    鍋もね。
● ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
    もちろん!!
● 「車線」「車幅感覚」という概念は存在しない。
    へんけんだ!!
● 子供の頃に"中川ライター店"にプラモデルを買いに行ったことがある。
    ないよ
● 結婚式は会費制が当たり前。
    そうらしいね
● 「Mr’デーブマン」を知っている。
    知らない。。。
● 「虹と雪のバラード」を聞くと目頭が熱くなる。
    知らない。。。
● 森駅のいかめしが好き。
    イカ飯は好き!
● PMFが何の略かを知っている。
    知らない。
● 北海道テレビテレビ北海道の違いが分かる。
    それはわかる
● 本州のラベンダーはにせものだと思っている。
    そんなこと無いよ。
● たとえ汚れていても冬の間は洗車しない。
    高速乗ったら車さびるよ?
● イシヤチョコレートファクトリーをホテルと間違えたことがある。
    ない。
● セイコーマートをこよなく愛している。
    こよなく。ではないけど、好き
● JR札幌駅は、列車に乗るところではなく買い物をするところだ。
    うん、そーだ。
● ミスターといえば長嶋ではなく鈴井。
    最近はね。
● 何と言っても最大のイベントはYOSAKOIソーラン祭りだが、見に行くのは地方のやつらである。
    苫小牧、地方ですから。。。
● スキー場のリフト乗り場で何十分も並ぶことが信じられない。
    スキーできない。。。
● 冬の層雲峡で後輪ドリフトさせながら走るバスの運転手が好きだ。
    ドリフト危ないよ?
● 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
    私は嫌いだけどね。。
● 家に木彫りの熊の置物がある。
    ないなぁ