昨日のまとめ

内容は会社によりけりかと思いますが、これから受ける人のためになにか参考になれば良いかと思います(・∀・)
 
 
■基本データ
●会社名:秘密w
●場所:北海道支社
●交通費支給
●受験者:私一人
●試験官:東京からわざわざ来てくださった人事部長さん。面接では支社の偉い方も2人。
●選抜方法:恐らく、基準に見合う人がいれば採用という形
 
■午前
●書類記入(家族構成、学歴など)
●専門試験(60分)
・電気系総合問題10題。
・電圧求める、アルゴリズムの穴埋め、最近の技術に関しての○×問題、オシロスコープのツマミの名称など
・ちゃんとやってれば3年生でも解けると思う。
●面接
・試験官は3人
・終始和やかな雰囲気、雑談風。
・聞かれたこと
→自己紹介、志望動機
→どういう社会人になりたい?どういうところに気をつけたい?
→会社に入ってから何がしたい?
→当社に質問ありますか?
→男性ばっかりだけどやっていけそう?
→10年後はどうなってると思いますか?
→北海道で働きたい?それとも道外に出たい?
→家族のこと(家業のこととか。履歴書に書いたからかも)
→細かい仕事は苦にならない?
⇒会社に入って何がしたいかというのを強く聞かれる印象
 
■昼食
お弁当。
ウマー(゜Д゜)
 
■午後
適性試験
・5択の質問に答えるもの。
・「会社で働いている自分」をイメージして、訳の分からない図にシールを貼るテスト
●SPI
・言語能力と非言語能力
・性格判断。
・一般常識(本の作者とか)は出なかった。
 
■感想
長丁場で疲れた。
手応え…なし!w
次頑張るwww
結果は来週金曜までに判明致します。