ストレングス・ファインダー

こっそり(?)ここで報告
ミクシで、ブッタの兄貴が紹介していた本を本屋で見つけてしまったので、買ってみた。興味もあったしね。
その本は、弱点を克服するのに重きを置くんではなくて、自分の強みを活かすことに力をかけましょうって本なんです。
その中で、WEBで質問に答えてあなたの強み(才能)を見つけますっていう項目がありまして。
今日の民宿は無線LANがいい感じなので、その才能を示してくれるというストレングス・ファインダーをやってみました。
わたしの特徴的な資質はこの5つだそうです。
・適応性
・戦略性
・収集心
・分析思考
・回復思考
それぞれに関する語句の説明は省きます。でも、言葉のままのイメージであってると思うよ。
適応性・戦略性なんかは自覚なしなんだけど、そう言われればそうなのかもしれない。
他の3つについては、そうそう、そうなんだよね。って感じです。
ストリングス・ファインダーは、いろんなタイプの人のアンケート集計結果に基づいた資質の分類方法らしい。心理テストなんかよりは全然信頼できる。
本買った人しか出来ないテストだけど、一度やってみると面白いと思います。
テストは1IDにつき1回しか出来ないみたい。やるときは環境を整えたほうがいいかもね。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす