オフィスに椅子がない

2ちゃんブログで一斉に取り上げられてるキャノン電子の話題。
効率を上げるために椅子に座らないで仕事しようっていう取り組み。
大変だなぁと他人事のように思ってられないんです。
うちの工場でも似たような動きがあります。
椅子がなくなることは無さそうだけど、
ゴミを少なくするためにゴミ箱を事務所に一つしか置かない、と言う効率アップの為の(?)取り組みが最近始まりました。
正直納得が行きません。
席の近くにゴミ箱が無くたって、個人が出すゴミの絶対量は変わらないんじゃないかと…。
質量保存の法則は無視ですか…w
有名な企業の人が書いた業務効率アップの本に影響されての取り組みらしいんだけど、なんだかなぁ。
因みに、1人一台のパソコンをやめるとか、会議はみんな立ってやる(これは良いと思う)なんてのもあるみたいです。
このキャノンの話題が広まって、偉い人の耳に入らないことを祈ります。
うちもやろうとか言い出しかねないwwwwww