イチゴ酒

スーパーでイチゴが安売りしてたので買ってきた。
恒例になりつつあるイチゴ酒を漬けることにしました。
分量はとちおとめ一パックに対して、ウォッカ750ml、氷砂糖200gくらい。
イチゴは洗ってヘタを取り水分を拭き取ります。
瓶に氷砂糖とイチゴを入れて、ウォッカを注いで仕込み完了。
一ヶ月もすれば、氷砂糖が溶けて、イチゴの色が抜けて飲めるようになります。
たまに混ぜると良いです。
レモンを入れてもいいらしいんだけど、入れるタイミングはよくわからないのでググってみてね。
出来上がったイチゴ酒はウーロン茶で割ったり、牛乳で割ったりして飲むと美味しいです。
いつの間にかイチゴ酒レシピになっちゃいましたw
これから漬けます。