フジロック10

昨日行ってきたフジロックの備忘録。主に自分用。

会場まで

今回は、
・会社を休んでフジロック
・バイクでフジロック
が目的の半分を占めていましたので、バイクで行ってきました。
行きの新潟→長岡あたりまでばっちり雨に降られました。
雨に降られたのはカッパもあるし割と大丈夫なんだけど、帰りが辛すぎた。
車だと、疲れたら車内で少し寝られますが、バイクだと横になって気軽に寝れないことがわかりました。当たり前だけど、今まで気がつかなかったw
結局、夜のパーキングエリアのベンチで30分ほど横になったわけですwww我ながらたくましい。。
バイクだと、駐車場がゲート付近にあるので便利です。駐車代かからないし。山道もストレス無く登れます。あと移動が楽しい。
結局バイクで行ってよかったかなと思います。
ただ日帰りは予想以上に辛いことがわかったので、今後行くとしたら、宿を取ることにしますw

ライブ観戦など

今回は、あまりライブを観なかったですwwフジロックなのにw
・Superfly
 グリーンステージのオープニングでした。後ろの方で観戦。月並みな感想ですが、スーパーフライ可愛かったです。あんなにパワフルに唄うのに、MCはほわーっとしてるし。ライブ観て更に好きになりました。
THE BAWDIES
 Superflyを最後の方で抜けて、ホワイトステージへ。最近知ったBAWDIESを観戦。勢いがあってロックンロールでよかったです。ベースボーカルなんですね。声がかっこいい。普通の青年たちで安心しました。気取ってMCとかしないと思ってたけど、全然しゃべるしw
 「”せーの”でマーシーって言ってください!あ、違った!”カモン”でマーシーって言ってください!」てのがツボでした。
ドラゴンドラ
 これはバンドじゃないです。BAWDIES終って見たいのが無いので片道20分ほどかかるゴンドラに乗りにいったんです。予想以上に高低差があってかなり怖かったです。景色を楽しむどころの話じゃないw
 山頂でもイベントをやってました。ゆったりした雰囲気で良かったなぁ。ここで1時間ほどお昼寝。チケット一日16800円で、12時間滞在。そのうちの1時間だと1400円?そんなことは考えちゃいけませんw
・DWEEZIL ZAPPA PLAYS ZAPPA
 その後ご飯などを食べつつブラブラと。次にちゃんと観たのがこのバンドでした。フランク・ザッパの息子がザッパをやる、というもの。ザッパはあまり聴いたことなかったですけど良かったです。プログレをこういうところで聴くのもいいね。
 ザッパの途中で本格的な雨。お昼寝して下がっていたテンションが一気にあがりました。過酷な方がフジロックぽくていいですもんねw
・TAYLOR HAWKINS&THE COATTAIL RIDERS
 FIELD OF HEAVENへ。軽く食べつつ休憩しながら観てました。あれ、MCが息切れしてるwと思って観たらドラムがボーカルでした。唄いながらあんなに叩けるのはすごい。最後の方で、なんとデイブ・グロールがゲスト出演!一気に人が集まりましたw近くで見られて良かったー
 調べたっけ、フーファイターズのドラムの人なんだね。だからデイブ・グロール出てきたのね。
・THEM CROOKED VULTURES
 本日のメインイベントなので、最前ブロックで観戦しました。どんなバンドなのかはググってください。CDの収録曲が殆どだったのかな。近くで観れて大満足でした。
 ジョン・ポール・ジョーンズはベースは実に多彩でした。4弦、6弦、12弦(?)ベースに、ピアノ弾きながら足で鍵盤ベースなどなど。楽しそうに弾いてたのが良かったなぁ。生で見れて良かった。
 周囲の半分くらいは、オオトリのMUSE目当てだったみたい。わたしはMUSEに興味なしなので終ったら脱出しました。
・char
 〆はcharにしました。ちょっとご飯を食べつつまったりと。ご飯食べすぎなのは気にせずにw渋い。かっこよい。帰宅ラッシュを避けるために少ししか観られなかったのが残念でした。

帰宅

 前述のように、大変でしたw行きが2時間45分かかったのに対し、帰りは5時間近く。無理しちゃいけませんね。

まとめ

 フジロック楽しかったです。会社サボってよかった。体力無さ過ぎて困ったので今度行くとしたら宿を取ろう。それかキャンプだね。