あぶくまツーリング

ツーリングタグを作ってみようと思います。いつまで続くかわからないけど。
8/28〜29に掛けて泊りがけのツーリングに行ってきました。
いつもツーリングに連れて行ってくれる方の、限定解除仲間の集まり、というものに参加させてもらう形でした。

1日目

いつものツーリングの方たちと高速道路で待ち合わせ。
上記のように、大失態をやらかしてしまい、高速をフルに使ってなんとか合流しました。
だいぶ待たせてしまって申し訳なかった。。。
合流してあぶくま洞へ。

小学生のころ、たぶん来たことがあるはずなんだけど、全然覚えてなかったw
鍾乳洞は涼しくてよかったです。見つかって40年経ってないらしいね。意外でした。
炭酸カルシウムが結晶化したもの、らしんだけど、断面の表面と中身が全然違ったので不思議でした。(うまく説明できない)
あぶくま洞あとは、周辺の道を散策。道案内は完全にお任せしていたので、どこを走ったのかわかりませんw
宿泊地の国民宿舎あぶくま壮の所在地は宮城県でした。ついたときびっくりしたw
宿泊地で、初めましてのお二人とご対面。二人ともお酒飲んで出来上がってたので、なんなく打ち解けられました。
BMW、ハーレー、W650、スカイウェイブCB750の5台のバイクと乗り主が集合。
夕飯を食べて、色々話をしました。バイク好きという共通点はあれども、色んな人がいるものですね。面白い話がたくさん聞けました。
私ぐらいの年代で、CB750乗るなんて珍しいそうです。一定の世代の人たちには憧れのバイクだったそうで。そこら辺、もうちょっと知っておきたいなと思いました。バリバリ伝説読めって言われたw
お酒飲みすぎて、若干気持ち悪くなって就寝。

2日目

二日酔いで起床。周りの方に心配を掛けてしまった。飲みすぎよくないね。セーブできないのもよくない。
帰りは、宮城から山形に抜けるルートで帰ってきました。
たぶん。途中福島も通ったと思うけど。

転倒しました。

いつかやると思ってたけど、ここで来るかとw
山道の登り急カーブで転倒してしまいました。
事故現場はこちら。奥のバイクが止ってるところです。

急カーブを曲がりきったところで、前のバイクとの距離差がなくなってしまい、急に減速
→ギアを2から1にしたつもりがニュートラルに入ってしまい、バランス崩して転倒
もう駄目だーと思って、草むらにゆっくり倒れたので、私は無事でした。
皆様に心配されつつ、バイクを起こすと、左側のステップが上手い具合にポキリと。

ただゴロンとなっただけなのに、こんなに簡単に折れてしまうんですね。
びっくりしつつ、ステップがないと帰れないので、応急処置をすることに。
流石はベテランの皆さん。応急処置が速くて的確でした。私見てるだけ。。

タンデム用のステップを代替してもらいました。
転倒後

応急処置後

もう完璧です。帰宅まで何も不自由なく運転できました。
人がいないとき一人でコケてたら確実にJAF対応でした。
良かった。。こけるのが人が居るときで。。そして被害がステップくらいで済んでよかったです。。気をつけないと。

米沢牛

動揺しつつお昼ごはんは米沢牛を食べました。牛たたき丼。
おいしかった〜

ダムとか

帰りは林道とか峠とかダムとか。
今回初めて知ったんだけど、各ダムで「ダムカード」なるものを配ってるみたいね。
2つのダムに寄って、ダムカードを貰いました。
これ、集めると楽しいかも知れないw

まとめ

災難というか自分起因のトラブルの多いツーリングでしたが、面白かったです。
新しい人たちとも知り合えたし。お酒も飲めたし。
コケたのもいい思い出です。ステップ代いくらだろうって心配はありますがww
なんと言ってもバイクの練習しなきゃね。
あと、人見知りもどうにかしないとね。
ああ、有意義な週末でした。会社行きたくない〜
来週ライスクがあるので、それを楽しみに頑張ろうと思う。