特大ステーキツーリング&転倒

妙高市笹ヶ峰にあるグリーンハウスというお店の特大ステーキ(\3800)を目的としたツーリングに出掛けました。
総参加者は7名。
目的地までは、オフロード組(砂利道)、オンロード組(普通の道)
に分かれて向かいました。
私はもちろんオンロード組。全部で4名。
9時に見附を出発して、魚沼スカイライン野尻湖経由で目的地に向かいます。
魚沼スカイラインを順調に走り抜け、野尻湖へ向かい、お肉まであと少しのところで、事件はおきました。
タイトル通り、転倒してしまったのです。
現場はこんな感じ。

緩やかな連続カーブが続く緩やかな下り坂。天気も良い。
対向車のバスを普通に避けて、右カーブに入ろうとした瞬間、
一瞬の違和感の後、ゴロゴロゴロゴロ・・・・。
気がついたら、バイクから投げ出されて、横に3回転ほどグルグルと。
いやぁ、びっくりしました。何もないところで、突然転倒したw
(正確には、何らか要因があって転倒したのは明らかですが、いくら考えても要因が特定できない。)
突然の出来事で相当驚きましたが、ヤバイ!と思って速攻で立ち上がり、
自分の安否を確認:とりあえず動ける
→バイクの安否を確認:左の草むらに転がっている。
右側に曲がろうとして、人間は右に、バイクは左に滑っていったようです。
人間の被害は、右膝を擦りむく程度で済みました。
あとは、ジーンズとライディングジャケットが身代わりになってくれたようです。あとヘルメットと。


それぞれ無かったらやばかったろうなと思います。寒そうだと思ってジーンズの中に、ヒートテック股引を着ていたのもラッキーでした。
で、肝心のバイクの被害。進行方向に向かって、右側が全体的にやられています。(やったのは私なんだけど)
軽いものから。
 ・ウィンカー 少し曲がる、点滅OK
 ・ライト フレームが少し傷つく
 ・ミラー 吹っ飛んでいった。付け直せばOK
 ・マフラー 凹んだ。orz
ここから重大欠損。
 ・ブレーキレバー 接続部から折れた
 ・ステップ 接続部から折れた
 ・タンク 傷ついて凹んだ。
 ・風除け つけたばかりなのに大きな傷が・・・
ブレーキレバーとステップは無いと走れないので、応急処置をすることになりました。
ブレーキレバーの予備、実は持ってきていましたwwww
こんなに早く役に立つとはwwww
車載工具もあったで、これは難なく交換。
ステップは、前回左側に倒れたときと同じ状況だったので、リアステップを一旦はずして、付け替えることに。

あぁ、この光景1ヶ月前と同じではなかろうか・・・orz
1ヶ月前にステップを固定した車載工具のプラスドライバーは、借り物だったので今日返すはずだったんですが、自分のではサイズが合わず今度は右側に取り付けることに。。
ということで、同行の皆様のご協力のおかげで、あれだけ派手に転んだのに、30分後には走れる状態になりました。
転んだときは、もう駄目だと思いましたが、ラッキーが重なったのだと思います。あと万が一のための備え(ヘルメット、ジャケット等)は役に立つんだと実感できました。
 
びっくりしすぎて、テンション高いまま目的地へ到着。
当然待ち合わせにはがっつり遅刻です。私のせいです、ごめんなさい。
お待ちになっていったオフ組の方へいつになく高いテンションで、「転んじゃいましたwwww」のご報告のあと、
これが今回の目的。特大ステーキを食す!単品で\3800円

値段もビックですが、お肉もビック!

でも、本当においしいお肉だったので、難なく完食しました。
お肉でおなかいっぱいになるってすばらしい。。。w
 
お肉のあとは、私を気遣ってくださり普通の道で帰宅しました。
同行の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。
やさしい人ばかりで、救われました。
 
しっかし、コケたのにはびっくりした。
コケたのにあっけらかんとしてるよね、って言われたけど、びっくりしすぎて落ち込んだり出来なかったw
怖かったですぅ〜とか言ってひとしきり泣いてみるのが、女の子としての正しい解答の気がしないでもない。
そういえば、走馬灯とかスローモーションはなかったな。まだまだってことでしょうか。