プログレ

EARTHLESS関連で色々みていたら、SLEEPとOMという素晴らしいドゥームなプログレ?を見つけてしまい、
寝れなくなっている次第。
プログレじゃないのかもスラッジとか、ストーナーとか言うジャンルなの?ジャンル名はよくわかりません。
ドゥームメタルも元々好きなのですが、同じジャンルでもバンドによって好き嫌いが分かれる場合が多い。
 
プログレって、ピンクフロイドとかYESとかキングクリムゾンとかを若かりし頃に、さらっと聴いたレベル(「狂気」を聴けるようになるまでに結構時間掛かったけど)ですが、それ以上は奥が深すぎて踏み込めませんでした。
そろそろ、片足突っ込む時期なのかしら。
OPETHとかドリームシアターとかで、掛け湯は済んでいる気がしているけれども。