noseblood

日本にいる時は全然風邪をひかなかったんですが、こっちではなんだか定期的に風邪をひきます。

大体喉からくる。喉が痛くなり、鼻が詰まり、喉に戻ってきてだいたい終わり。

鼻をたくさんかんでいたら、粘膜をやってしまったらしくて大量の鼻血が出てきた。ポタポタ垂れるぐらいの鼻血って、大人になってから出てなかったんじゃないかな〜、焦るよね。昨日も今日も鼻血出てる。

あっというまにシンガポールに来て5ヶ月経過です。暮らしに困ることはないけど、やっぱり出掛ける場所が少ないよねぇ。

今日はライブに向けてスタジオで練習してきました。マーライオン近くのドリアンみたいな建物の中にスタジオがあるんだよね。

行き帰りはマーライオンの近くを歩いてます。マーライオンと古いホテルと高層ビル街の対比は結構好き。

f:id:tomoey:20260527203406j:image
f:id:tomoey:20260527203403j:image
f:id:tomoey:20260527203359j:image

豪邸

ちょっとしたご縁がありこちらでバンドをやる事になりまして、本日はミーティングに出掛けました。

 

メンバーの方が、ちょっとうちのスタジオ見ていく?っていうんでお邪魔しました。

とんでもない豪邸でした。

豪華なお家はいくつか伺ったことはありますが、人生でぶっちぎりの豪邸。詳しくはかかないけど、豪邸。

シンガポールって色んな人がいるんですね…勉強になったわ…

クルーズ

お国柄もあるんだと思いますが、たまに豪華絢爛なお食事会に参加させてもらったりします。

回るテーブルの中華はシンガポールでは定番みたいですね。あれもどうやらランクがあるらしいことが最近わかりました。

この間は、ついにクルーズディナーに。クルーズ船というか30名くらい乗れるヨットって感じかな?

f:id:tomoey:20260502214057j:image

f:id:tomoey:20260502214109j:image

船に乗るために桟橋を歩いている時点で既にヤバい感じがしてたのですが、出発する前からもう船酔い。そこまで風も強くなかったと思うんですけどね。

帰省時のフェリーと同じく、(酒に)酔ってれば(船に)酔わない、理論で始めからハイペースで飲みまくってましたが、ベロベロにならないとその理論が適用されないらしく、さらに船酔いは船を降りても続きます、という事がわかりました。家に帰って、すべてを海へ(下水経由で)戻すことになりました。

日本にいたらまず出来ない体験だと思われるので参加させてもらって良かったです。でも再びクルーズ船に乗るのはきっとしばらく後でしょう…

髪を切る

さすがに英語で要望を伝えるのはハードル高いので日本人がいる美容室に行ってきました。

カラーも一緒にしてきたんだけど、赤っぽくしてって言ったら結構な赤髪になってしまった。程度を伝えられなかったのです。日本語もまた難しいね。まぁ大丈夫でしょう、赤髪は結構似合うと思ってる。

日本とほぼ同じ内容サービスでした。価格は日本の倍以上…しょうがないね。美容室ジプシーになるかどうかはちょっと考えます。

 

早めに終わったので久々にシンガポール観光。

マリーナベイサンズ(外から見ただけ)

f:id:tomoey:20260412110528j:image

ガーデンズバイザベイ(登ってない)。下を歩くだけなら無料。

f:id:tomoey:20260412110623j:image

有名観光地の位置関係は実はこんな感じで結構近かったりします。

f:id:tomoey:20260412110725j:image

 

んで、自宅最寄り駅の1個隣にお酒が置いてあるサイゼがあって、そこでソロサイゼ飲み。

f:id:tomoey:20260412111259j:image

ワインが安い。今まで酒の値段を見た店の中で一番安いかもしれない。なんでここが飲兵衛の溜まり場にならないのか不思議です。

そもそも街を歩いてて、酔っ払いとか酒浸りの人に出会う確率がほぼゼロなんですよね。場所によるんでしょうけど。同僚もお食事会ではほぼ飲まないし。さすがお酒が高い国。

フライパン

高島屋で78ドルのフライパンを買いました。あ、50ドル分はCNYイベントでいただいた商品券でまかないました。

目玉焼きとか用に小さいフライパンが欲しくなったんですが、IH対応の小さいフライパンってなかなか無いみたいです。本当は12cmがよかったんだけど、妥協して16cmに。高いだけあって程よく重たく、なんだかいい感じに目玉焼きが焼けます(語彙力)

 

この間、隣のマレーシアへ日帰り出張してきましたが、ご飯をたらふく食べた事以外はあんまり印象がないw

車で連れて行ってもらって、橋の前でドライブスルーで出国手続き、橋を渡って入国手続きでした。シンガポールよりちょっと田舎でゆるい感じは悪くない。物価も安そうだしねー

 

夜、帰ってから仕事しようと思ってもなかなか進まないので、実験的に朝早く起きてみる事にしました。10時就寝4時起床みたいな。

1週間ほど続けていますが、これが意外と悪くないので驚いています。あれだけ夜型だとか、寝坊がだとか言ってたのにねぇ。わかんないもんですね。結局、家で仕事出来る量なんてたいした事なくて、それだったら夜は諦めてさっさと寝るってのが良いみたいです。今のところは。これが物理的に忙しくなったらどうなるかわからない。

 

次はあれだな、体重増加に歯止めを掛けなければなりません。

1ヶ月で1kgペースで増量しているような…たぶん糖分じゃなくて油が増えてるんですよね。外食が大体オイリー。

実際、ふくらはぎ痛めたりで実害出ておりますので、食事をどうにかするとともにリングフィットを再開させなければ…!

映画

プロジェクトヘイルメアリーを観てきました。

 

シンガポールで日本語字幕に対応してるところは無さそうなので、英語で。こちらの映画は中国語と英語の字幕がついていました。英語の映画なのに。面白いね。

日頃、日本の映画も日本語字幕つけばいいのにと思っているので(リスニング弱め)なんか良いなと思いました。

内容はそこそこ理解。英語の字幕とあと中国語の字幕があったので漢字も見つつなんとか。原作読んでるからこそなんとかなったんですけどね。rockyもカタコトだしさ。

隣の親父はずっとうたた寝だし、近くの親子はずっと喋ってるし、面白い映画体験でした。

全然内容知らん映画は…たぶん難しいでしょうね。原作読み直そ。

 

誕生日

おめでとう私。

以前、なんの気無しに同僚に誕生日を教えていたんだけど、本日、誕生日ケーキをいただいてしまいました🎂

嬉しいね、しばらく地味な誕生日を過ごしていたので。

自分へのプレゼントはこれ。

f:id:tomoey:20260310220119j:image

ベース買っちゃった〜SXの安いやつ。540ドルくらいかな。本体が軽いんだけどアクティブで、そこそこ良い音な気がする。家帰ってからの時間が結構あるので、練習する…のか?

ついでに、katana goという持ち歩けるヘッドホンアンプも購入。練習だけならこれで十分ね。

 

そんな本日、工場内の障害物をまたごうとして、片方のふくらはぎを痛めました。肉離れの軽傷みたいな感じっぽい。とりあえず様子見。

一番痛みがない歩き方を探っていたら、足をガニ股気味にして引きずり、足を伸ばし切らずに歩く形が一番良いことがわかりました。なるほど、足が悪いお婆さん(またはお爺さん)の歩き方は最適化された形だったのかと。

え、歳とった瞬間にババア化進むと言うこと?

30代ラストイヤー、楽しもうと思います。ババアは目の前!