ラウドパーク10の1日目

上記の日記の補足など。

タイムスケジュールが

ちゃっちー感じでした。予算削られたのか。
でもポケットに入って便利。

AMON AMARTH

ヴァイキングデスメタル
前述のとおり、期待以上のステージでした。

EDGUY

あまり観ませんでした。
結構老舗のバンドらしい。爽やかで良いと思いました。

DIR EN GREY

日本のバンド。事前情報で、なんでディルがラウパー?って意見もちらほら。
ヴィジュアル系のイメージがあったので、目の回りを黒く塗って、何かヒラヒラした服を着て来るイメージを立てていたんだけど、
ボーカルの人はジーパンTシャツのカジュアルな感じでした。
竿隊はスカートだったりヒラヒラしてたけど。
EDGUYと比べるのが悪いかもなんだけど、音の抜けが悪くて、何やってるか全然わからん状態。
陰欝だし、音も悪かったので聴いて居られずご飯休憩してました。
好きとも嫌いとも言えない。CD借りて一度キチンと聴いてみようと思う。

HELLYEAR

ダイムバック・ダレルの兄弟がやっている正統派ヘヴィーロックバンド。
ご飯も食べたし、ってことで前の方で参戦しました。
タテノリ系な感じもしたけど、かっこよかった!

RATT

お酒飲みすぎて、睡眠時間でした。
ん〜なんとも。

ACCEPT

RATTもだけど、古いバンドってことは分かっていたので、緩く観るつもりでした。
しかし、観てるとパフォーマンスが素晴らしくて、思わずアリーナへ。
スピーカー類がステージの端に押し込まれて、見えるのがドラムしかない状態。
最初、え?これで始まるの?って心配になったんだけど、ステージを走り回るためだったらしい。
ギター、ベースが一カ所に集まってポーズを取るとか、古典的ではあるけれど、盛り上がるよね。
ジャンル関係なく見てて楽しいライブでした。

ストーンサワー

スリップノットのボーカルの別バンド。
これもアリーナで観た。
ギターにもスリップノットの人が参加していて、今日出て来たのもきっとそうなんだと思う。身長大きかったし。
新しく出したアルバムで予想は付いていたけど、メタルと言うよりはヘヴィーロックって感じ?
コリーは喉の調子が悪いっていってたけど、それなりに楽しめました。
また日本に来れて良かった!お前らみんなファミリーだぜ!またみんなに会いに戻って来るよ!
ってファッキン英語でしきりに言っていたはず。
亡くなってしまったポールの事もあるし、ちょっとジンときてしまった。

HALFORD

ジューダスプリーストのフロントマン、ハルフォードさんの個人バンド。
正直、去年観たときは「メタルゴットだ!」って有り難さもあったんだけど、2回目となるとなんとも。
動きは遅いけど、声はやっぱり健在です。

KORN

本日のヘッドライナー。
これもアリーナで。並んでる途中に気が付いたけど、KORN殆ど聴いたことなかったでしたw
なんでかサウスパークでのイメージしか浮かばなくて可笑しかったw
んでも、かっこよかったです。KORN
特にリズム隊の演奏は、今回生で観られて良かったなと思います。
ベースのフレディ(?)をひたすら観ていました。
やはりあの特有のスラップが凄かった!あと指弾きのタッチが意外と弱くていいんだなーってのが分かったり。
ベースを縦にしなきゃあのスラップ出来ないものだと思っていたんだけど、普通に持っても出来るらしい。
でも縦にする弾き方ってカッコイイよね。

まとめ

そりゃ予習してたら、最高に楽しめるけど、予習しなくても何とかなります!
ってのがわかりました。
あと、去年の幕張メッセよりもさいたまスーパーアリーナの方が良いなと思いました。
椅子が無いとずっと落ち着けない、というのと音。
去年はずっとキンキンしてましたが、今年はそんなに感じないし。
明日も頑張って運動会してきますw