2012年ゴールデンウィーク

4/30〜5/4まで、4泊5日のツーリング旅行に行ってまいりました。
全行程はこんな感じ。

4/30 新発田→福井 420km
5/1 福井→奈良 285km
  東尋坊東大寺春日大社見学
5/2 移動なし(京都観光)
5/3 奈良→敦賀 237km
  法隆寺見学
5/4 敦賀新発田 474km
合計 1416km

去年は、走ってばかりで死にそうになったので、今回は、ゆっくり観光メインでツーリングしました。
ちなみに一人旅ね。一人旅は気楽でいいです。
ほとんど高速道路ばっかり走ってました。
写真をたくさん撮ったので、載せてきます。
全部見たい人、もしいれば↓へ。
http://f.hatena.ne.jp/tomoey/2012%E5%B9%B4GW%E3%83%84%E3%83%BC/
写真撮るのうまくなりたいな。構図とか勉強すればいいんだろか。

東尋坊





福井県にある、崖です。マグマが固まったもの?らしい。
自殺の名所なんだとか。
特に柵などもなく、確かに飛び込みやすいかもね。高所だったので、怖くて先端まではいけませんでした。

春日大社東大寺









奈良県にある、大仏さんとか。3〜4年前に一度訪れたことがあったはず。
鹿がそこかしこにいます。鹿せんべいは150円で買えます。
買って鹿さんに与えるとあっという間にモテモテになれます。
春日大社は、赤い建物。神社なの?寺なの?よくわかりません。

東福寺






京都のお寺。枯山水の庭?が有名です。
幾何学模様がいい感じでした。

伏見稲荷






東福寺のわりと近くにある、赤い建物。
全国の神社にいるキツネさんたちの総本山らしいです。
千本鳥居といいつつ、三千本以上鳥居があるらしい。
一合目?まで行きましたが、それ以上は登りませんでした。一番上までいくのに、2時間かかるらしいよ。

嵐山・天龍寺





竹やぶが観てみたくて、嵐山へ。
天龍寺という、後醍醐天皇のお寺が本体で、竹やぶは、その近くの道、という位置づけでした。
この達磨みたいのはなんなんでしょう?もしかして後醍醐天皇じゃないよね。
近くに渡月橋という有名な橋がありましたが、車も通るしあんまり風情はありませんでした。

金閣寺




キングオブ観光地の金閣寺
ここも、一度子訪れたことがあります。高専4年の工場見学旅行後に一人で学校サボって行ったような。
雨で、時間ぎりぎりだったので、あんまり観ませんでしたが、金ぴか具合は変わりませんでした。
入場券がお札で、ちょっと有難い感じがする。
入場券が要らない人のために、専用のお札入れ(ゴミ箱)までありました。
確かに、ちょっと捨てにくいもんね。

法隆寺





奈良県にある、世界最古の木造建築のお寺。聖徳太子が建立した建物です。
どこらへんが、最古なのかはわかりませんでした。
大宝蔵院という建物(資料館)の中に、国宝・重要文化財がわんさか展示してあります。
ここは結構見ごたえがあって、面白かったです。
普賢観音像が、メロイックサインしてました。

彦根城





滋賀県、琵琶湖の近くにあるお城。
ヒコニャン♪ヒコニャン♪ヒコニャンニャン!っていうテーマソングが流れていました。
山城なので、天守閣に行くまでに結構な階段を登ります。息切れしました。
天守閣内は入るのに1時間待ちだったので断念。

その他


旅のお供のブーツ。年季が入ってきていい感じ。靴ずれしたけど。

京都駅前にある京都タワー。色合いがきれいでした。


宿。1日目、2・3日目に泊まった宿は、当たり宿でした。

まとめ

バイクの運転は年々怖さが増していってる気がする。
本来なら、峠とかどんどん走るものなのだろうけど、大きい道しか通れなかった。
バイクで行く意味あるのか、ってちょっと思った。
いやいや、バイクに乗るのは楽しいんだけどさ。
この季節に一人で遠くまで行くのにバイク以外の乗り物は考えられないし。
しかしながら、ちょっと考え物だなと。
全体的には楽しめた旅行でした。ゆっくり観光できてよかったです。
しいて言えば、京都観光をもう少ししたかったな。
あ、上記の説明ちょいちょい間違ってるかもしれないんで、鵜呑みにしないでね。