少しだけ愚痴

仕事が出来ない人がいます。
出来ないというか、やろうとしないし、やっても出来ない。
今までは、噂だけ聞いていてちょっと抜けたところがあるだけだろうと思っていました。
でも、昨日その人の担当分野でトラブルがあって仕事の出来なさ具合を実感しました。
入社2年目が、何を偉そうに言っている!と思われるかもしれませんが、本当に仕事ができない。
トラブルがあっても、原因究明しようとしないんですよ。ずっとパソコン見てるだけ。
どうやったら解決するのか、いつ解決できそうなのか、ときいてもたらたら言い訳ばっかり。
言ってもわからないようなので課長に相談して、ガッツリ言ってもらいました。
私のプッツリ具合に課長もびっくりしてたようですwww
なんで私が、社会人としてはかなりの先輩に、問題の解決法を教えなきゃいけないんでしょうか。
技術がないにしても、トラブルを解決しようとか、他の人に頼むとかすればいいのに。そして言い訳するなと。
この先、このような人にはならないように気をつけようと思いました。