梅酒の梅

自家製梅酒の梅を使って梅ジャムを作ってみました。
一部の方はご存知でしょうが、梅酒の梅大好きなんです。
んでも1kgは流石に食べきれない量なので梅ジャムにすることに。
クックパッドによると、種が付いた状態でグツグツ煮込むと柔らかくなって種が簡単に取れるらしいです。
私はそれを知らずに、種と実を包丁使ってチマチマ分けてしまいました。
取った実をミキサーにかけて、
水とレモン汁と若干の砂糖と混ぜて、
鍋でアルコールが飛ぶまで煮込めば完成です。
瓶に詰めたらたぶん1〜2週間はもつと思う。
味見あんまりしてないので、明日の朝食が楽しみです。
アルコール飛びきって無かったら若干酔っ払って会社行く羽目になるかもねwwwwww