ETC取り付けた!

tomoey2009-04-30

ACC電源のヒューズを、電源が取り出せるヒューズに取り替えて、ETCのプラス端子を突っ込んで、アースを車体本体の金属にくっ付ければ出来上がり。
こうやって書けば簡単そうに見えるけど、実際は大変でした。
ヒューズを取り替えるのは簡単だったんだけど、アースに適したネジが全然見当たらない。
アース探しにかなりの時間を要しました。
ネジとワッシャがなくて、古いアンプに付いてたボリュームを使ってしまいました。
いーのかこれ。

軽だから足元が狭いんです。ヒューズボックスも側面にあって作業しにくい。
あと、線の取り回しも上手く行きませんでした。
余った線のやり場がないー
面倒臭くなって、付属のシールで一まとめに止めてしまいました。
カッコ悪いのであとで直さなきゃなぁ。
とりあえず付けれたので、用もないのに高速走って来ました。
ETCはきちんと動作して、ゲートに激突することなく無事に通過することが出来ました。
実は教習以来初めての高速道路走行でしたが、なんとか一区間走りきれました。
エンジンが、聞いたことない音を発していたのは秘密です。
140キロまでしか目盛りが無いのに、120キr(ry
あと2日出勤したら、ドライブ旅行に出発です。
楽しみ。