研修\(^o^)/

なんか始終テンションに馴染めなくて結構きつい空間でした。
アンケートとかあればガッツリ文句でも書いてやろうと思ったんだけど、残念ながら無かったし。
職場環境を良くするには、っていうテーマでワークショップみたいのをやったんだけど、出て来る意見は、個人的にみて論点のズレたものばかり。
ここだけで、盛り上がってもしょうがないよ、って言いたかった。
組合のなんかズレた指向ってここら辺から生まれていくんだなというプロセスはよくわかりました。集団心理って怖い。
あと、本人が望んでないのに、これって楽しいことなんだYO!ほら、面白いでしょ?ってのを押し付けられるのは、かなり辛いことなんだと言うことはわかった。
当人からしたら本当に楽しいことなんでしょうけど、でもさ。
これは私も気をつけなきゃなりません。
このようなファ〇クな研修は、確実に楽しめないタイプなのでもう二度と出たくありませんw