はぢめての摘発

スピード違反で捕まりました。
悪いことでは初めて、警察のお世話になりましたw
十日町→長岡に向かう国道351号線で、法定速度40kmのところを69kmで走っていたらしい。
29kmオーバーです。3点と罰金15K。
確実にこれより速くh(ry
あと1キロで免停でしたね、危ないところでした。
ということにしておく。
 
前の車遅いなーって思いながら走っていたら、突然後ろからサイレンの音がなって、パトランプがピカピカと。
ビックリして、そのせいで事故るところでしたw
路肩にバイクを止めて、覆面パトカーに乗せられて、速度確認。
一通り説明を受けて、署名・捺印して終了でした。
中にいる警察官は、妙に優しかったです。ちなみにイケメンでした。そういえばこの間の講習会の白バイ隊員もそうだったね。
あぁ、やってしまったな。とか ブログの良いネタになるなとか考えてニヤニヤしてました。
 
後ろの異変に気が付けなかったのがショックです。そもそもスピード違反しないことが大事なんですけど。
今回の覆面パトカーは白のクラウンでしたが、モニターとかついてる訳でも無く、ヘルメットも被ってないし、青い制服だけじゃ外から観てもわからんね。
捕まったあと他の道で、脇道から侵入してくる黒のクラウンに何気なく道を譲ったら覆面だったとか、
高速道路にいた白い高そうな車も覆面だったとか、
なんだか今日は多かったみたいです。
近づいてくるクラウン(に限らず高そうなセダン)はみんな覆面と疑ったほうがいいんだろうか。
高そうなセダンっておじいさんかDQNか覆面くらいしか乗らないよね。イメージ的に。
捕まったのはショックでしたが、最近注意が足りないことも多かったので良い薬になったんじゃないでしょうか。
さて、罰金を払うために平日半休を取らなきゃいけません。休めるのはちょっと嬉しい。