どぶろく

1.米3合を2合分の水で炊く
2.水900mlと炊いた米を混ぜ合わせる
3.米麹200gも混ぜ合わせる
4.ドライイースト大さじ1も混ぜ合わせる
5.1日1〜2回ほど撹拌しつつ、20℃の環境で1週間ほど放置
 
・甘いのが好きであれば、放置の時間は短くてもいいかも
・ある程度のところで火入れする。そうしないと醗酵は進みつづける
・容器にきっちり蓋をすると爆発の危険性がある
・砂糖を加えると度数が増すらしい
ドライイーストを使わない、もう少し本格的な作り方もあるみたい。
日本国内で、免許を持たないひとが、1%以上のアルコールの醸造をすることは法律で禁止されているようです。
上記はただのメモですよっと。
もやしもん読んでて気になった。
こんなに簡単にお酒作れちゃうのか。
醗酵の様子を見てるのは飽きないね。