酒の陣〜戦利品〜

購入した順に。
 
1.宝山酒造/ひと飲み酒

200ml入りのオシャレな瓶に入った日本酒。7種類ありましたが、
純米酒と熟成酒を購入しました。
熟成酒、紹興酒っぽい味がしてよかったです。
 
2.加藤酒造/越後屋 にごり酒

にごり酒を出してるところも多かったですが、その中でも一番気に入ったのがこれでした。
炭酸で割ってもいいそうな。
 
3.今代司酒造/絞りたて 純米吟醸生原酒

ラインナップ全部飲ませてもらって、気に入ったこれを買ってきました。
味が濃いので、濃い味の料理に合うそうです。
会場で練り物食べてるときに、我慢できなくてちょっと飲んじゃったw
なんにせよ生原酒だから、早めに飲まないとねw
 
4.白瀧酒造/上善如水 純米白こうじ

飛行機に乗るといつもみるお酒です。
純米白こうじは新製品らしく、すこし酸っぱくてジュースみたいでした。(酔っ払い談)
 
5.市島酒造/かれん

うちのご近所にある酒蔵です。王紋が有名なのかな?
あま〜い、かる〜いお酒、ということで度数も10度で試飲したらジュースみたいでした。(酔っ払い談)
4段仕込で、オリゴ糖がたくさん出る酵母(?)を使っているらしい(?)
新発田のウオロクでも買えるらしいけど、どうせ買うなら近いし酒蔵に行きたいと思います。
 
久しぶりにブログっぽいことしたw
見返すと、色んな種類の日本酒を買ってこれたなと思います。
もともとのストックも合わせて、今の我が家は、日本酒バーさながらですYO。