便秘解消!

会社のノートPCの空き容量が、500MBを切ってしまって、
色々まともに動かなくて困っていました。
Cドライブ20GBで、残り500MBって相当だど思うの。
原因は、メールフォルダだ、ということはわかっているんだけど、
メール消せどもDドライブに移動せども空き容量は増えない。
んで、今日やっと原因がわかりました。
消したと思っていた、メールが実は消えてなかったってのが原因だったようです。
メールソフトとして、サンダーバードを使っているんですが、
消したメールは、消えたように見えても、データはディスク上に残っているらしいのです。
「フォルダの最適化」ってのをすると、その見えないゴミが消えるみたい。
効果は絶大で、残り500MBだった空き容量が、7GBまで回復しました。
どんだけー。
もうね、ずっとたまっていたものが一気に出た!って感じがしてとてもすっきりしました。
すっきりした記念に、サンダーバードバージョンアップしておいた。
勝手にバージョンアップしたら会社に怒られる気がするけど気にしない。
ソフトウェア勝手にインストールしてくれるな、って御触れが出ているんだけど、定義があいまいすぎて
なんだかな、って思います。
あ、22時半になったのでN本酒は終了だ。