WAVとは

Windows標準の音声ファイルの形式。「WAVE形式」などとも呼ばれる。
音声信号をデジタルデータに変換したものを記録するための保存形式などを規定している。

新しい携帯音楽プレーヤーを探して家電量販店をうろうろしていました。
録音したものは.wavのものも多いし、いちいちエンコードするの面倒なので、
WAVも対応してるやつがいいなと思って探していたんです。
店員さんに話しかけられたので、「WAVに対応してるプレーヤーありますか?」ってきいたら、
「WAV?そんなのあんまり聞いたことないなぁ」だって。ニヤニヤしながら。
知らなければそれはそれで、知識不足としてしょうがないにしても、
聞いたことない、ってなんなんでしょうね。
知らなければ、知ってそうな人に聞きにいくなり、わかりませんので調べます、とか言えばいいのに。
馬鹿にしているのかと。
しかも、そのまま後ずさりフェードアウト。
激おこプンプン丸(←ググった)なので、そこの店で買うのはやめにしました。
あと、ipodSONYしか置いてないのは、選択肢が少なすぎる。
 
ちなみにipodは、WAVに対応してるみたいですが、itunesが嫌いなので買わない。
んでも、ipodの見た目がいいのでちょっと揺れています。
ってか調べたら、itunesなしでもいけるフリーソフトあるっぽい。。。これは迷うw