車検

今日は会社をお休みしてユーザー車検に行ってきました。
詳しい手順は詳しい人にお任せするとして割愛。
事前の準備はあらかた終わっていたので、
オートバックスでワイパーとテールランプの替えだけ購入して
試験場に出発しました。
試験場の目の前に、テスター屋さんがあって、そこで
サイドスリップとブレーキと光軸の事前検査。
光軸、やっぱりズレてましたね。ズレはテスター屋さんが調整してくれました。
ここで、ひっかかったのはサイドブレーキ
なんぼ引いてもロックがかかりませんと。
すぐに調整出来るものでもないので、とりあえず諦めて試験場へ。
受け付けの方に言われるまま書類の手続きをして、
試験ラインへ。
検査自体は、電光掲示版の指示通りにやれば、特に難しいこともなく簡単です。結構楽しい。
やっぱりサイドブレーキはダメでした。
ほぼ自動で検査して最後は検査員による下回り点検。
穴をアルミテープで塞いだのとか、指摘されるかなと思ったけど、引っかかったのはまさかのウィンカーの面積でした。
これで何回か車検通してるはずなのになんで…
まぁ実際面積足りてないのでしょうがないですね。
検査は無事不合格になりましたので、書類発行してもらって後日再検査にしました。
もう1日会社休むのは厳しそうなので、指摘箇所の対策と再検査はいつものガソリンスタンドに依頼。
自分で車検したんですかー!って驚いてましたね。そりゃあね。
そのままスタンドに車を置いて、代車借りて帰宅しました。
出来れば完了まで自分でやりたかったけど、初めてのユーザー車検はいい経験になりました。
まだ終わってないんだけどさw
完了は火曜日予定。