味噌

tomoey2016-02-12

今日はうっかり寝坊して、逆になんか清々しい気持ちになったので午前半休にした。
とかいうのはどうでも良くて、
突然ですが、味噌を仕込みました。
ネットでたまたま見てたら意外と簡単そうなことがわかりまして。
昨日のうちに大豆を水に漬けておいたので、
豆を蒸して潰して塩と麹と混ぜて容器に詰めるだけ!
結構大変でしたが行程は単純です。
意外とパサパサになりまして、これが味噌になるとは到底思えないんだけど。大丈夫でしょうか。。
完成は秋または来冬!
それまでお楽しみに。
きちんと出来たら炊飯器もちゃんとしたの買って、
ご飯とみそ汁がある生活をしたいと思います。たぶん。