デジタル

私もレコードプレーヤー欲しいなと思って、
アナログの音の温かみがどこから来るんだろう、
というのを考え始めて、
はて、アナログとデジタルの違いとは、を思案する。
ちゃんと調べれば体系的に解説してるものはあるのかしら。
スピーカー周辺は解説が充実している気がするけど、
例えばギターの電気信号がエフェクターを通って、アンプから出力されるまでに、どういう変化をするのか、みたいなのが知りたいんだけどなぁ。
不連続なデータ群がデジタルだとすれば、どこまで細かい不連続がデジタルと言えるのか?とかね。
変な事書き過ぎてTwitterで変な人だと思われたらどうしよう、
って少し考えたけれど、時既に遅し。もうみんなわかってる。
的外れな事を考えてる気もするので、誰か教えてくれる人がいれば面白いのに。