悪口

会社に異国から来ている人が最近増えた。
集団で英語じゃない言語でペチャクチャ喋っている。
英語も全然わからないけど、まだ分かる単語もあるじゃない。
何の単語も引っ掛からない感じなのね。異国の方々。
でも、悪口言ってるんだろうな、って声のトーンとリズムが分かる時がある。
面白いよねぇ。言語を超えた共通するなにか。
意識高い系、もしくはホントに意識高いけどそれを妙にアピールしたがる系の発言も、共通した何かがあって、
それを何となく検出して胡散臭いなって思っている。
あ、オタクの人は立ち姿に特徴があるよ、最近発見したのだけれど。
そう言うのも人口知能あたりが検出して分類してくれるのかな。とか考えたりしています。