星を継ぐもの

昨日帰宅してから、ずっと読んでました。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

あり得ない現実と事実を突き付けられ、その謎を解き明かしつつ人類の生い立ちを解明していくハードSFの代表作のひとつ。

とのこと。
途中から、やめられなくなり、一気に読んでしまいました。
あらすじなんかは、ググってください。
ハードSFってなんぞや?ハードえすえ(ry

ハードSF (Hard SF, Hard science fiction) は、サイエンス・フィクションのうち、(1)主流あるいは「本格」SF (ハードコアSFとも)、(2)科学性の極めて強い、換言すれば科学的知見および科学的論理をテーマの主眼に置いたSF作品を指す。

(2)の意味合いが強いようです。wikipediaより。
ざっくり言ってしまえば、ファンタジーなお話だけど、ガッツリ固められた既存の科学法則がくっついているみたいな?
例のごとく上手いこと説明できませんが、読んでて理系でよかったな、と。なんとなくそう思いました。
ハードSFは、私に合ってるかもしれない。
続編もあるみたいなので、読んでみよう。
 

今日のYoutubeは、まさかのZONE。
昨日のカラオケで、周りの部屋の人が歌っていて、あまりに懐かしかったので、
自分でも歌ってしまいました。
いざ歌ってみると、全然歌えなかったので、たぶん知ってるだけで、思い入れはなかったのかとw
最近だと、あの花(アニメ)でも使われてるのかな?