塩辛

塩辛食べたい!
白いアツアツのご飯に乗っけて塩辛食べたい!
サッカー?んなものはどうでもいい!
し・お・か・ら!食べたい!
 
ということで、久々のバイクのあと、塩辛を美味しく食べるべく、数年ぶりに米を購入。
塩辛も買うのは数年ぶりかな。そんなこともないかな。
数年ぶりの炊飯器は、そこそこキレイだったけど、なんか怪しいので土鍋で炊飯しました。
沸騰するまで強火、沸騰したら中火で5分、弱火で4分、蒸らし10分。
そんなに時間かかりません。
 
塩辛うめー
ついでに炊きたてのご飯うめー(ちょっと固かったけど)
 
塩辛の賞味期限があるので、ここしばらくはモリモリ白米食べる。
つまみ料理の腕だけ上達していますが、そういえば日常の料理、例えば味噌汁とか殆ど作ったことないんじゃなかろうか。。
あれ、一人暮らしはじめたころは作っていたのかな。どうだったっけ。
うーん、味噌汁作れないかも。試したいが我が家には味噌がない。